milkblackcoffeeの日記

人生迷走中の平凡サラリーマンの日記

期待しない

自分で言うのもなんなのだが私は非常にメンタルが弱い。そらもう、スペランカーの主人公じゃないかと思うぐらいに弱い。

今日まこなり社長とか言う人の動画を見た。

その人曰く、メンタル強くするためには
・他人の気持ちに期待しない
・自分の行動の結果に期待しない
とするのが良いそうだ。

他人の気持ちに期待しない、については、過去に見たり聞いたりはしていて多少なりとも自分の中でも意識はしていたが、自分の行動の結果に期待しない、は、私の中で無かった話だ。

確かに、自分の行動の結果を気にしないのであれば、何か行動するにあたっていらぬブレーキをかけたり、過去の自分の失敗行動を思い返してどんよりした気持ちになる、という事も無くなるかも知れない。

(過去の行動を悔やまないぐらいは意識していたが、そもそも始めから結果を期待しないというのは少し違う気がする)

ただそれを実践していくためには、かなりの勇気と多少なりとも自分への自信も必要になると思う。

まこなりさんも自信が必要になるだろうと、そのためには、それなりの成功体験も必要になるだろうと言っておられた。なるほどそうかも知れない。

私も、他人の気持ちや行動の結果など気にせず、自分が正しいと思うことをただひたすらに実践していく日々を送りたいと思った。