milkblackcoffeeの日記

人生迷走中の平凡サラリーマンの日記

気持ちを伝える

【少しですが、君の名は、のネタばらしが入っています。見たくない人は読まないで。】

人に自分の正直な気持ちを伝えるのは簡単なようでなかなか難しい。

特に家族、ことさら奥さんに対しては私は難しい、と感じている。「ありがとう」、「お疲れ様」、それ以外にも愛情表現の言葉なんも、恥ずかしいやら意地張ったりやらで、まあ言えてません。

先日、テレビで「君の名は」が放映されていた。いわずとしれた名作ですが、私はまだ見てなかったので初めて見た。

全般通して良くできたアニメだったが、私が一番心に残ったのは、後半の三葉が役場に向かって走るシーン。段差につまづきこけて、くじけそうになる三葉。たきの名前を思い出すために、たきが書いた、たきの名前が書いてあるはずの手のひらを見てみる。書いてあったのは「すきだ」の3文字。三葉は勇気を取り戻してまた走り出す。

あのとき、本当に名前が書いてあったのでは、ひょっとすると三葉は走れていなかったかも知れません。

今日、奥さんに「ありがとう」言ってみようかな。
すきだはさすがにねぇ。